好きなゲームはWizardryです。
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管理人: ▼ニコ生やってます▼
団生 〜団長のナマでダラダラトーキン〜
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    【天頂】神武斗町のクリスマス
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      最近ちょいちょい遊んでいる天頂。クリスマスも近いということで、タイトルもサンタの女性キャラで彩られていました。
      ヤクザ同士のツッパリあいが台無しな感じもしますが、舞台となる神武斗町は歓楽街でもあるので、まあこの季節はサンタな女の子もたくさんいるだろうで、まったく問題ありません。
      そういえば先週の土曜日、歌舞伎町の裏(?)にあたる新大久保で、サンタ(♂)が駅に全力ダッシュしていたのを見かけたので、そういう季節なんでしょう。

      レベルも35となり、町もだいぶ賑やかになってきました。
      作れるお店も増えてきたので、当初はあまり気味だったお金もすぐに底をつくようになってきました。爆弾のリロードもできないくらいですw
      それに比例してアジトも大きくなり、壁の強化を行う必要がでてきました。こちらも隠し金庫をMAXまで作ってもDP不足が目立ってきました。

      とりあえずデイリーのゲームの流れとして…

      1:町とアジトを強化してお金とDPを使う
      2:ボーナスバトル5戦やって略奪を行いお金とDPを回復させる。
      3:得られた資金で再度町とアジトを強化
      4:ストーリーあたりのバトルを病院送りになるまで進める
      5:病院送りしたあと、余ったユニットをスカウトに送る

      …という感じで進めています。
      当初は先にボーナスバトルやっていましたが、お金とDPがMAXだとあぶれてしまうことに気づき、まずは街管理とアジト管理をおこなうようになったんですよね。

      最近は艦これより、こっちの方がプレイ時間長い感じになってます。
      DMMゲームスのランキングにも入ってませんが、おもしろいですよ、天頂。


      天頂-TEPPEN- オンラインゲーム
      JUGEMテーマ:ソーシャルゲーム
      | 団長 | 天頂 | comments(0) | - |
      【天頂】初心者特典SSR確定ガチャチケット
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        最近はじめたDMMゲームスの「天頂」ですが、初心者特典として、SSR確定ガチャチケットをもらいました。
        このチケット、排出されたSSRがレベル50の状態で貰えるとのことで、初心者応援にしても豪華すぎる内容。

        さっそく使ってみました。
        出てきたのは、撃(遠隔攻撃ユニット)の裏川黄泉ちゃん。すごいネガティブな名前です。

        早速撃チームに加えて出撃させてみましたが、ビックリするくらい簡単に相手が倒せてしまいました。さすがSSR、さすがレベル50です。

        あー、うん、初心者応援でアジトの防衛部隊をなぎ倒せるほど強力なユニットが手に入るのはいいんですよ。うれしいです。はい。
        でも、これって初心者全員が貰えるわけですよね??
        こんな強力なユニットに攻め込まれたら、うちのヘボアジトなんてひとたまりもありません。
        豪華な特典はありがたいのですが、PVPがメインのゲームでこのサービスはちょっと複雑な気分になっちゃいますね。

        あと、最初から育ちきった状態なのも、キャラを育てるのが好きな私としてはちょっと残念な気分。キャラはやっぱり、自分で育てたいところです。
        天頂は街やアジトをビルドしたり、いろいろな要素の詰まったソシャゲです。なので、他のゲーム(例えばバトルオンリーのグラブルや艦これ)に比べキャラ育成要素のプライオリティは低いのかもしれませんし、あくまで初心者応援のサービスとして、と考えると悪くはありません。
        しかし、初心者だからこそ最初はこつこつ成長要素を楽しんだりできるという事もあります。ゲームが進めばそれだけやることが増えますし、いちいちキャラ育成の達成感を楽しんでいられなくもなりますので…。

        なんとなく、定食を注文したら、頼んでもいないのに特盛りにされてしまった感じがしてなりません。嬉しいんですけど、そこまでしてくれなくても…という気持ちですかね。なんとなく過剰サービスされて、かえってもったいない感じがしました。

        このゲームに限らず、時折MMOのバナーでも「いきなりレベル50から!」とか、そんな広告を目にすることがありますが、いきなり強いキャラもらって嬉しいのかなぁ、とは思ってしまいますね。

        まあ、強いキャラを貰えたのはありがたいので、遠慮なく使わせてもらいますけどw

        ちなみにアジトの防衛につかせようとしたら、コストオーバーで配置できませんでした^^;
        武器庫と防具庫拡張しないとですねぇ…

        JUGEMテーマ:ソーシャルゲーム
        天頂-TEPPEN- オンラインゲーム
        | 団長 | 天頂 | comments(0) | - |
        「天頂」と書いてテッペンと読む!
        0

          最近、DMMゲームスからリリースされている「天頂」というゲームを始めました。
          天頂と書いてテッペンと読みます。


          ゲーム内容はロゴにもあるように、美女(ユニットの女の子と仲良くできる)、箱庭(歓楽街作りが楽しめる)、抗争(タワーディフェンスタイプの戦闘が遊べる)と、盛りだくさんなゲーム内容となっています。また、団長はPCで遊んでますが、スマホにも対応しているようです。

          ゲームの雰囲気は龍が如くとよく似ています。かく言う団長も、龍が如くみたいな箱庭ゲームと解釈してゲームを開始したので、この説明はそんなに間違ってないと思います。

          ちなみに、このゲームはDMMゲームスらしく、全年齢版とR18版があります。
          R18版だと、ユニットの女の子を親密度を高めることでHシーンが見られるのですが、ゲームのテンポ止められるのがイヤなので全年齢版で遊ぶことにしました。
          艦これの脱衣カットインすらうっとうしいのに、本格的にHシーンなんて入れられたらたまりませんので^^;
          (決して、虹エロに興味がないわけではないのですがw)
          ちなみに全年齢版では、エッチシーンのボタンはこんな感じで鎖がかかって見れません。
          全年齢版なのに関係がセフレというのはOKなのか気になるところです。



          さて、ゲームの雰囲気は龍が如くとよく似ています。乱暴な例えですが、たくさん美少女が出てくる龍が如くと考えても差し支えないと思います。多分。
          かく言う団長も、龍が如くみたいな箱庭ゲームと解釈してゲームを開始したので、この説明はそんなに間違ってないと思います。



          ゲームのフェイズは先にも話しましたが、架空の街神武斗町を舞台に、歓楽街を作ってお金(ゼニー。街作りやユニットのパワーアップに必要なリソース)とDP(アジト構築に必要なリソース)を稼ぎ、ユニットをガチャやイベントで手に入れ、「出撃チーム」という戦闘単位を作成し、他のプレーヤーのアジトにカチコミしてお金やDPを強奪。ユニットのレベルをあげつつ、リソースを獲得してまた歓楽街やアジトを強化…という流れです。

          プレーヤーの成長段階を示す単位はレベルバトルランクというものがあります。

          レベルは歓楽街からあがったシノギによってあがっていきます。シノギは1時間に1回獲得できるので、そのタイミングで経験値が入ってレベルがあがっていく仕組みです。
          レベルアップにプレーヤーが能動的に介入することはできず、街を作り、部下にマネジメントさせてシノギのあがりを増やしていくしかありません。

          レベルがあがると街に設置できる建物の上限が増え、さらに効率良くリソースが稼げる店舗をたてることができます。



          バトルランクは、その名の通りバトルのリザルトによってあがっていきます。
          バトルは1日5回、お金も気力もかからないボーナスバトルがあります。艦これの演習みたいなものです。
          それ以上バトルしたい場合はストーリーを進めるか、お金と気力を払って他のプレーヤーのアジトにカチコミしないとダメです。ストーリーの場合お金はかかりませんが、気力の消費があり、またバトルの結果によってはユニットが怪我をすることもあります。
          怪我をしたユニットは病院に入院させる必要があります。艦これで例えると入渠です。そして入渠と同じく、完治まではリアルの時間がかかります。即時回復もできますが、その場合は水晶を消費しなければなりません。

          バトルランクがあがると、アジトの設備を強化したり、追加したり、フロアを増やしたりとさらに強化することが可能です。また、バトルランクがあがると一度に出撃させられるチーム数が増えたり、バトルスキルをつけることができるようになります。

          バトルは他のプレーヤーからも仕掛けられることがあり、これを撃退するためバトルランクを稼ぎ、アジトを強化する必要があります。
          アジトには本拠地の他、機関銃や狙撃銃などの攻撃施設の他、破壊されるとお金やDPを奪われる金庫や、ユニットを強化するための武器庫、防具庫、敵ユニットの行動を制限するための壁といったものがあります。また、ユニットを防衛に置くこともできます。
          カチコミをかけられた時には、プレーヤーはなにも出来ないので、その日のために鉄壁のアジトを作っておかないとなりません。

          新しいユニットを獲得するには、街でスカウトするか、ガチャをしなければなりません。
          スカウトは艦これに例えると遠征です。スカウトする場所によって終了時間が変わりますが、これも水晶を使う事で即時完了することが可能です。スカウトを行うとユニットのほか、お金やDPといったリソースも貰えます。
          ガチャについては説明不要ですね。このゲームではダイヤ5個ごとに1回まわせます。ダイヤがもらえるタイミングなども、他のソシャゲとそんなに変わりません。他にもDMMポイントを使って直接回すことも可能です。


          ユニットはバトルで得た経験値の他、上述のスカウトでも経験値を稼ぐことができます。
          プレーヤーと違いユニットの経験値はバトルとスカウトで共用です。レベルがあがると、バトルスキルや街運営で使えるマネージャースキルが手に入ります。
          また、男女ともにユニットには親密度が設定されており、密会をしてバラを送ることでアップします。もちろん、男性ユニットも密会&バラを送ることで親密度アップします。
          女性の場合、親密度がアップするとセフレになります(男の場合は飲み友達とかになります。けっしてホモォな方には行きません)。
          って、いいのか全年齢版でセフレって…;

          つまり、スカウトとガチャでユニットを手にいれ、編成してバトルをするか、街でシノギをおこなって経験値とリソースを稼ぎ、それを投入して街やユニット、アジトを強化してまたユニットを手に入れて…というサイクルになります。

          要素が多いわりには、基本的にプレーヤーは準備をするだけ、CPUと時間任せという感じなので、なにも難しいところはありません。街作りには少し頭を使いますが、手に入れてたユニットのマネージャースキルと相談で、あとは自由に作っておいても問題はなさそうです。

          団長もグラブルと艦これの合間にちょいちょい遊んでますけど、街作りやアジト作りがかなり面白いです。
          バトルは若干淡泊な感じですが、ながらプレイなら丁度いいかもしれませんね。艦これのように轟沈することもありませんし。

          女の子もかわいいですが、ヤクザの抗争がテーマなのに、シスターだったりどうみても堅気でヤクザの配下に入らないような娘も多い模様。なんというのか、ゲームのビジュアルやファクターのマネジメントはどうなっているんだろうとか気になるところです。
          まあ、いきなりギャルやキャバ嬢だらけでも困る人もでしょうし、ユーザーの入口広げるにはいいのかもしれませんね。

          気になった方は、下のバナーからどうぞ! 当然ですが、基本無料で遊べますので!

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