好きなゲームはWizardryです。
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団生 〜団長のナマでダラダラトーキン〜
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    【ドラクエ】DQ8とメタルスライム狩り
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      3DS版のドラクエ8を、少しずつ進めています。

      実をいうと、私の中でDQ8って歴代ドラクエの中でも「つまらなかった」ドラクエでして…
      私の中で評価できた数少ないポイントでるグラフィックの美しさも、プロモーションムービーを見るとだいぶ劣化しているようですし、正直購入を迷いました。

      今は妖怪ウォッチで大人気なレベルファイブが作ったPS2版のDQ8は、「映像」に様々なこだわりがみえるものでした。
      あまり面白くないと思いつつ、とりあえずラプソーンを倒すまで遊べたのは、あのこだわりのおかげかなと思っています。

      しかし、プロモーションムービーを見ると、3DSという携帯ハードゆえ仕方ないのかもしれませんが、そのようなこだわりがオミットされてしまっているな…となんとなく感じたのです。

      ただ、ゲルダを仲間にできるなどのリニューアル要素もあり、また「今なら楽しく遊べるかな」と思って、購入を決意しました。

      そしてプレイしたのですが、なんとなく手触りが安っぽいところが気になりました。
      まず、フィールドでの戦闘はシンボルエンカウントになったのですが、これが量子論よろしく「見えている間だけ敵が存在している」という不可思議なもので、カメラを動かして敵がフレームアウトすると、なぜかシンボルも消えてしまい、別の敵が見えるようになっていたりします。

      DQXを遊んだあとだからなおさらかもしれませんが、違和感ありまくりです。
      また、カメラの回転方向を変更できなかったり、3D表示に対応していなかったり、ゼシカのおっぱいが揺れなかったりと、細かいところで技術力の低さやこだわりの消失が見えて、正直「がっかり移植」と言わざるをえない内容になっていました。
      これ、どこかアジアの開発会社が作ったんじゃないの?と疑ってしまうレベルで、スクウェア・エニックスというRPGでは日本最高峰の企業がドラゴンクエストというフラグシップ・タイトルのナンバリングタイトルの移植作品として出していいレベルには達していない、と感じました。

      もちろんイベントの追加やフルボイス化、前述した新メンバーの加入など楽しめる要素も増えていると思いますが、私はそこはドラクエにあまり期待していない要素なので、ちょっと厳しめの評価となります。
      そのようなJRPG的なものが楽しめる人なら、もちろん「良移植」だと思いますよ。
       


      さて、前述したように、今回のDQ8はシンボルエンカウントになりました。

      そのため、メタルスライムが可視可され、その棲息域で効率良くレベルあげができるようになりました。
      現在、アルゴリザードを倒すため王家の山に向かっているところなのですが、その山の入口付近に大量のメタルスライムがいます。
      シンボルエンカウントなので、他の敵をさけつつ、メタルスライムのシンボルにぶつかれば、ずっとメタルスライムだけ狩り続けることができるので、さくさくレベルをあげることができます。なんだかDQ9のまさゆきの地図を思い出してしまいますね。
      「ガンガンいこうぜ」で延々とメタルスライムを狩り続けてますが、あまりにサクサクレベルがあがるので、すっかり王家の山に行くことなど忘れてしまっていますw

      でも、なんとなく、メタルスライムのありがたみが減っているなーと、少し寂しい気分になったり。

      JUGEMテーマ:ニンテンドー3DS(ゲーム全般/本体)
      | 団長 | ドラクエ8 | comments(0) | - |